外壁塗り替え、外構リフォーム完成

1週間前に完成したリフォームですが、まとめてみました。
長久手市内、ツーバイフォー輸入住宅です。


外壁はお客様の希望でブルー系に。 3色ぐらいに候補を絞り最後にこれに決まりました。
ブルーと言っても緑の入ったもの、グレーの入ったものなど色巾があり、好みもあり迷うところですが、明るすぎず暗すぎず、ちょうど良い色になったと思います。



今回良く分かったことのひとつに、陽が良く当たる外壁部分と、そうで無い部分とで劣化度合いにずいぶんと差が出ること。雨風もそうですが、立地環境によって家の受けるダメージも面によって変わります。


玄関ドアは樹脂製で、メンテナンスとしては「取っ手鍵取り換え」「丁番取替」「建付け調整」を行いました。
丁番はすり減って、ドアが下がり、下が擦っていました。今回金物系を全て取り換えることで、ドアの開閉もスムーズになり、鍵の掛かりも改善しました。
外部はウレタンペイントで塗りつぶし。
木目のイミテーションドアで、木目をつぶすのは少々勿体ないですが、濃い茶色にして見た目の重みが出るようにしました。


アメリカ製Kwikset(クイックセット)の交換。色はポリッシュブラス。21年前と変わらないデザインが現行品にあり、イメージを替えたくないお客様には重宝します。


玄関での今までのお悩み「軒が浅いので、雨の日に傘をたたむ余裕が無く、不便」
外壁にお話の流れでお聞きした問題に対し、テラス屋根を取り付けることをご提案させて頂きました。
三協立山さんの木目調テラスです。
少々お値段が張りますが、玄関なので、お家のウッディーなイメージに出来るだけ併せたいと考えました。
以前設置されていた木製パーゴラは台風時など心配なので、アルミの既製品オーダーサイズです。


最初のオーナーさんのご意向か当時の流行りでしょうか?枕木を土留めや階段、門柱にと多用していました。
雰囲気はいいのですが、土に埋まっている部分が傷んできていてグラグラしていましたので、これは時間の問題でどこかで取り換えが必要と読みました。
この機に全て撤去し、現場打ちコンクリートで固めました。


傷んでいると言っても枕木は深いところから設置されているため、上から引き抜くのは結構大変でした~(*^^*)
解体屋さん、お疲れさまでした。


インターホンとポストが別々にあったところ今回機能門柱を取り付け一体化させました。
今まで使っていなかった照明配線も活用して、表札周りをほんのり照らせるようにしました。
最近のこのような商品はスペースが限られたところに対しては便利ですね。


「注文住宅、輸入住宅の設計・新築・リフォーム・メンテナンス」なら ノエルハウス/考作
外構、お庭のお悩み、解決しませんか? 生活が大きく変わります!お気軽にご相談下さい!


投稿者

RSS 2.0 Login