0.15ミリ×60枚=9ミリ


今日、聞かされて初めて知りました。
輸入住宅の床の代名詞であるBruceのフローリングの部分補修用として、現在市販で一番近い岡崎製材さんのオークフローリングを使ったのですが、微妙に巾が違うのだ。
1枚あたり0.15ミリくらいだと思います。
2間弱の巾で張り替えたのですが、最初は目地がピタリ合っていたのですが、最終のところで徐々に目地が揃わなくなってきたようです。
色が違うことは承知していたのだが、巾が微妙に違うとは?今日まで知らなかった。
今までは、これだけ長い距離を連続して部分張替えすることが無かったので気づかなかった。
逆に全て張替えと言うパターンは昨年別件で火事になった部屋の復旧工事の張替えで行なったが。
お客さんも残念がっていました。申し訳ないです。
今後、気をつけて使いたいと思います。 



今、思いつきましたが、Bruceはインチサイズで出来ていて、実際は2と1/4inchですので、25.4ミリ×2.25=57.15ミリになる。我々は昔から57ミリと換算してきていた。だからこの新しい方は57ミリで作ってあるのではないか?0.15ミリ小さいわけ・・・。1枚で0.15ミリはほとんど分らないが、60枚張れば、9ミリの差になる。これが差になって出てくるのか、と思いました。


RSS 2.0 Login