外構工事提案1回目


M様邸をお引渡ししてから約1年3ヶ月が過ぎました。
M様からそろそろ外構の工事を始めようかと思っているとのことで、今日はプランをひとつ持って訪問させて頂きました。
本題に入る前につい気になる住み心地のことを色々聞いてしまいました。
少し遠慮気味かもしれませんが「快適です。満足してます」とのお答え。
「どこか、こうすれば良かったところとかないですか?」としつこく(笑)質問。
「いや、今は思いつかない。」とのお返事。
「でもきっと、細かいところであるでしょ?」と私。
「掃除の時、ここにコンセントがあれば良かったな。と思うことがあります。」と奥様。
なるほど、主婦目線の大事な部分ですね。
「光熱費はどうですか?」
答えは電気代が使うときで10,000円前後。ほとんど7000〜8000円だそうです。ただ、奥様が去年は仕事をしてみえて、今年はお子様が生まれたことで初めて昼間からエアコンを使っているので、来月の電気代がたぶん今までで一番高くなりそうだと。
冬場は暖炉があるのでエアコンを使わず、あまり電気代が増えず、夏と冬の差がいまのところあまりない。
ちなみに、ガスはなし。エコキュートでお湯を沸かし、IHヒーターで調理です。
ガスも合わせた全ての光熱費を比較するとアパート住まいのころと、ほとんど変わらない。
というのが、驚きでした。
ただ、2Fはやはり暑いとのこと。これはどこでも聞きます。
24時間全館空調にするとか、2Fもエアコンを使うなどであれば状況は変わるでしょうが。


外構のプランは気に入ってもらえましたが、あとはコスト面で検討が必要です。施主さんのセルフビルド部分の組み合わせで何とかならないか?一緒に検討してみました。
とりあえずはまた、ご夫婦でも話合ってもらってということで、今日は終わりとしました。


RSS 2.0 Login