完成写真 by Photographer HORI


4月引渡し前にギリギリ撮った写真があがってきました。
ホームページアップがまだ先になるので、まずこちらへアップします。
先週末に、ここの現場を作った職人たちと一緒に「打ち上げ」をし、その時にこの写真をiPadで鑑賞しました。
みんな「おお〜!!」って感嘆の声があがった。みんなが作ってるのにね!まるで、他の人が作ったように・・・。
ひとつひとつの力が集合して最後にこのカタチができる。
案外、作ってる時は夢中で最終形がイメージする余裕が無い。
だから、こうやって完成を見ながら落ち着いて工事を振り返るのはすごくいいことだと思っている。



工事中は予定通りいかないことも沢山ある。苦い思い出も、反省点も、言うとおりやって良かったな、と思うことも・・・。
途中どんなことがあっても、「ここを目指してたんだ!」と最後に思えれば、同じ悩んで苦労したことも合点がいく答えになって自分の胸のうちに帰ってくる。



「完成形に対するイメージ力」これは、建築に携わるどのパートでも必要なことだと思う。それを鍛えてもらうために(大げさ?)鑑賞会をしている。
話が逸れるが、今日、豊田の工場の高岡工場の前を通ったら、正面入口に(車種は忘れたが・・)完成の車が野天に展示してあった。これ、前は無かったと思うが、、、工場で働く人はこれを見て、完成をイメージするのかなと思った。
まっだいぶ作るものが違うが、でもそういうことだよね。完成を強くイメージ出来れば、今、この瞬間作っている時のモチベーションが変わる気がする。



かくいう私も意外と最後までどうなるのか分からない、ないしは余裕が無い(笑)ことも多いんですがね。
だからこそ、この完成写真があがってくる瞬間が大好きなんです。
ぜひ、また設計さん、職人さん皆でこのような家を次回また作りたいと思います!
「そこに携わる人全てが誇れる家づくり」を目指して・・・





RSS 2.0 Login