完成見学会(前半)ご来場、ありがとうございました!


昨日、一昨日の2日間、開催した「カフェのある家」見学会に沢山のご来場を賜りました。
ありがとうございました!

お施主さんは朝からずっと、家のご説明を、奥様はピアノの生演奏で軽やかなBGMを奏で・・。

20年前新築の現場監督をさせて頂いたA様、12年前に新築マンションを担当させて頂いたK様。

これから新築が始まるお施主様ご家族。

近所でずっと建築中気になってた、という若いご夫婦の飛び込み・・

経営を一緒に勉強している仲間・・・などなど。

本当に色々な方が来てくれて、今まで、「作る」過程だったこの空間がこれから「使う」空気いっぱいに包まれました。

子供達が思い思いにギターやタンバリンを鳴らし、家を駆け巡る様子・・。居心地がいいからと、長居してもはや建築を忘れて話込む大人たち。昔話に花を咲かせるテーブルの集い。

息が吹き込まれるとはこういう事を言うのだな、と感激しました。

帰りの車の中、施主さんから来たメールのひとこと
「竹本さんの建築は人の心を動かす力がある」を見て、本当にこの仕事が出来て良かった、と思いました。

そして施主さんとの出会いに感謝しました。

施主さんに建築中、コメダコーヒー店で私から尋ねたことが有ります。
「Hさん、この家が出来た時に叶えたいことって、一言で言うと何でしょうか?」
施主さんは、「人が気兼ねなく、自然に集まる”場”を作りたい」と答えました。
昔からDIYの好きなHさんは自分で家を造ろうと思っていました。とにかく人が集まる場を作ることがしたくて、このカフェ付住宅建築までの間、色々なお店を訪ねました。

今日の様子を見て、目指していた風景が垣間見えた気がします。



ロフトは子供に大人気。1.4m高さの天井でも気にせず、走り回れるもんね!

「ウクレレ弾きたい!!」

子供にはちょうどいいサイズだね。



お父様の会社の社員食堂で使っていた無垢のテーブルの天板を使って施主さんが脚を自作。
これぞ本物のVintage!!



「モザイクタイルの詰め放題」も大好評!!
可愛いハートのタイルやキラキラ透明感が美しいガラスタイルが特に人気でした。
皆さん、張り切ってDIYしちゃって下さい。



カフェにある100インチ、プロジェクターは大人の男達の心(笑)をくすぐっていました。
BOSEの天吊りスピーカーに繋げば、ホームパーティーでは盛り上がること間違いなしでしょう!


こちらはパソコンデスクの上にある何と瓢箪?!で出来たスピーカー。
皆さん、どこで音が鳴ってるの?と聞かれるので、「それはねっ!」て答える施主さんが嬉しそうでした。
柔らくて優しい音♪がします。




モザイクタイルは具体的にはこういうところで使われてます。
洗面台の立ち上がりや、キッチンの調理台。
水はねで染みが出来そうな場所をパッとオシャレにしてしまう魔法の素材!




次回の見学会は11/14(土)10:00〜16:00
予約して頂ければ、どなたでもご覧いただけます。
下記からご予約下さい。
「カフェのある家」完成見学会予約ページ


RSS 2.0 Login