甘〜いプラン


久々、店舗の計画。
今、名古屋市内で出店計画中のケーキ屋さん(パティシエ)のプランをしています。
先週3プランを提出して、打合せし、今週はその内容踏まえ、4プラン目。



現場でインパクトドライバーでガンガンやるのもいいけど、やはり絵を書いて、お客さんとこれから作るものをゼロから考えるのも愉しい。起業当時、高いががんばって少しづつ揃えたコピック(油性インク)。久々使ったこいつの匂いが懐かしい(笑)やっぱり昭和の人だな、私は・・・。



4プラン目をお届けして、ご連絡したら、やはりひとつ前の要素も良かったので、それも取り入れたいとのオーナーさんの返事。早速、来週またお伺いして、打合です。


朝から色々あり


昨日は朝から2時間刻みで打ち合わせが4件ありました。
9:00〜尾張旭市 外構リフォーム見積出し・打ち合わせ
11:00〜瀬戸市 空調他打ち合わせ
15:00〜名古屋市 地盤沈下現場打ち合わせ
17:00〜日進市 リフォーム打ち合わせ
等々・・・・。

尾張旭は発注を頂きましたので、段取りに入って行きます。




駐車場のカラーアスファルトを撤去し、グランドコンクリートを打ちます。グランドコンクリートとは土間コンに石やレンガの模様を自然に近い形で付ける意匠性の高い工法です。
 カーポート屋根が歪んで来て、強風に煽られるので、カーポートを今回交換します。現在と同等高さサイズですが、補強の筋交いなどが無い為、現在より開放的で使い易くなっています。



玄関までのアプローチには既設コンクリートの上から石目模様を乗せるグランドインプルーブという施工をします。
以前作らせて頂いた立水栓廻りのジュラストーン風に仕上ます。


温故知新


最近の日曜日は新しく出会ったお客様と打合せやご案内をすることが多くなりました。
本日は午後から築27年!(元祖輸入住宅にお住まい)の全面リフォームをご希望されるお客様と同行で、私のやった3件の現場施工例をご案内させて頂きました。サイディング下見板貼りのお家、軽量ブリックタイル貼りの家など・・・。
築20年でのリフォーム、築15年でのリフォーム、それと昨年春竣工の新築です。
一度に輸入住宅の27年の移り変わりを見て頂いた感じです。


皆さん本当に心良くお家を見せて頂きました。
新築したばかりのお客様が輸入住宅居住歴27年のお客様と語らうのを見て、こういう機会は珍しいだろうなぁ、と思いました。考えてみれば、築15年の方から見ても築27年の方は大先輩になる。それでいて、何か相通ずるものもあり、一方で変ってきたものもずいぶんあるようです。世代を超え、お互いに昔は今に、今は昔に興味が湧くのが面白い・・・・。
私自身もこのような機会が出来て、とても有意義な日となりました。
やはり時間が、家と人生を作るのだなぁ。


RSS 2.0 Login