新築オーナー様へのインタビュー第3弾


本日はもうすぐ築7年になる豊田市のオーナー様への「住み心地インタビュー」に行って来ました。昨年12月から始まり、今日が3件目になります。併せて、玄関ドアのシリンダーの交換も。

インタビューの前にシリンダーの交換を行いました。現在付いているダブルロックの鍵。これをKwiksetからスイスKABA社のディンプルキーに変える工事。最近私がお薦めしている輸入ドアのリファイン工事です。
セキュリティーが格段に高くなり、さらに抜き差しもし易くなります。また、替えるのと一緒に鍵の掛かり具合や緩みも改善しますので、少しの事ですが毎日、感じていて慣れてしまったストレスが解消され気持ちいい玄関になります。


何と言っても毎日の始まりと終わりに必ず通る、場合によっては一日に何度も通過する場所ですから、大切なところです。交換するKABAのシリンダーはKwiksetに色や形など外見的なことはばっちり合わせてあります。機能はぐーんと変わり、外見上はほとんど変わった事が分かりません。
「輸入ドアはいまいちセキュリティーがね・・・」と思ってる方にはこんな物が今はありますから、是非、考えてみてはいかがでしょうか?

お客様が「一緒に作業を見てもいいですか?」とおっしゃったので、
「勿論、どうぞ。もし分かったら、次はMさん、やってみて下さい」


私もそう頻繁にこれを扱うわけではないので、途中、付け方を間違えたりしましたが、そのプロセスも見られながらの作業。
「こういう風に付けるとうまく行かないから、こうやって、溝がある方を横にして・・・、それがポイントです」などと話を切り替えながら。
逆によく分かって頂けてよかったと思います(笑)
築7年の間に外構もさせて頂いたり、お付き合いの続く中、そのようなところも包み隠さず見せてしまってます。
私的には建築当初より、ある意味気持ちが楽で、リラックスして何でもお話出来る関係だと思っています。


そんなわけで、7年経って今こそお互い当時を振り返って、今だから言える話や今の率直な住み心地などを本音で聞けると思い、お訪ねした次第です。鍵の交換以外に、グリースを差したり、受けの金具の位置を変えたり、諸々しているうちに時間が少し押し迫って来ましたが、この後、十分色々なお話を聞かせて頂く事が出来ました。


当時知らなかった契約までの経緯とか、ご夫婦の間でそれぞれ重視していたことの違い、ノエルハウスを選んでいただいた理由や、打ち合わせで感じたこととか、今聞くととても勉強になるお話が多く、良い時間でした。
特に''これから家を建てる方へのアドバイス''、''弊社に期待することが何か''を聞いて、「これから自分たちが磨く事は何か」「どうなることが、お客様にとってメリットになることか」が見えた気がします。


お客様によって価値観も求める事も様々です。これからもお客様のところへ訪ね、その声に出来るだけ素の心で耳を傾けて行きたいと思います。たくさんの人とお会いすればそれだけ色々な価値観を知り、これから家を作る方へ提供できる自分の懐を深くできると思う。
「共感して作る」為には、共感できる感受性を持っていなければ出来ない。
そのセンサーはただ黙々と仕事をこなすだけでは錆びると思う。
こうやって人と話すことも、感性を瑞々しく保つ為の一つであることに間違いない。

これで3件目ですが、共通することもあれば違うこともあり、とても面白い。
小説のように家族それぞれのストーリーがあり、でもそこに何か同じものが流れている。
何とはハッキリと言えないが、敢えてまだ当てはまる言葉を探さないでおきます。

建築を知ることも大事ですが、心の中を知ることがもっと大事。
今回も若干、自分の話す時間が多かったかな(苦)
私はまだまだ知らない事ばかり・・・今後もインタビューを続けます。


外構工事提案1回目


M様邸をお引渡ししてから約1年3ヶ月が過ぎました。
M様からそろそろ外構の工事を始めようかと思っているとのことで、今日はプランをひとつ持って訪問させて頂きました。
本題に入る前につい気になる住み心地のことを色々聞いてしまいました。
少し遠慮気味かもしれませんが「快適です。満足してます」とのお答え。
「どこか、こうすれば良かったところとかないですか?」としつこく(笑)質問。
「いや、今は思いつかない。」とのお返事。
「でもきっと、細かいところであるでしょ?」と私。
「掃除の時、ここにコンセントがあれば良かったな。と思うことがあります。」と奥様。
なるほど、主婦目線の大事な部分ですね。
「光熱費はどうですか?」
答えは電気代が使うときで10,000円前後。ほとんど7000〜8000円だそうです。ただ、奥様が去年は仕事をしてみえて、今年はお子様が生まれたことで初めて昼間からエアコンを使っているので、来月の電気代がたぶん今までで一番高くなりそうだと。
冬場は暖炉があるのでエアコンを使わず、あまり電気代が増えず、夏と冬の差がいまのところあまりない。
ちなみに、ガスはなし。エコキュートでお湯を沸かし、IHヒーターで調理です。
ガスも合わせた全ての光熱費を比較するとアパート住まいのころと、ほとんど変わらない。
というのが、驚きでした。
ただ、2Fはやはり暑いとのこと。これはどこでも聞きます。
24時間全館空調にするとか、2Fもエアコンを使うなどであれば状況は変わるでしょうが。


外構のプランは気に入ってもらえましたが、あとはコスト面で検討が必要です。施主さんのセルフビルド部分の組み合わせで何とかならないか?一緒に検討してみました。
とりあえずはまた、ご夫婦でも話合ってもらってということで、今日は終わりとしました。


出来ました!


あれよあれよと現場の報告できずに17日経ってしまいました。
やはり、最後は忙しい。ちょっとアップアップでブログアップ(笑)できません。
先週4/21にひと足早く施主検査をさせて頂きました。
引渡し10日前の検査ですが、本来これくらいの時期でちょうどいいと思います。
引渡し前直前にバタバタで検査をしていては、少しのことも直す余裕がありません。
実際、今回も早く進めたつもりですが、逆に今考えると、ちょうどいいです。何だかんだ言って、検査の後もほとんど毎日少しづつですが、職人が入ってます。
月:フローリングWAX
水:暖炉設置
木:建具吊込み、電気工事残り
金:珪藻土階段蹴込塗り
等々・・・。
しかも、工事後半の仕上げに近い工事ほど、同時並行に支障が出る工事が多いので、内容のわりに日にちが要ります。
明日はゴミBOXと仮設トイレの撤去

やはり1週間〜10日は完成してから引渡しまで絶対に余裕がいりますね。



私が撮った写真ですが、とりあえず今の様子をアップします。
まだ、少し残ってる部分がありますが・・・。
アトランダムに載せます。


















エコキュート置場の土間コン

エコキュートの場合は重量があるので、設置前に必ず土間コンを予め打っておく必要があります。
左官屋さんにいつもお願いがしてあります。
年月経って基礎から離れていかないように、差し筋と言う鉄筋を基礎に差して、今回後から打つ土間コンと一体化させます。


コテで押さえて完了です。
やはり、
旨いわ!(^<^)


ウッドデッキ材料 先行塗装


いよいよ、今週また大工が戻ってくるので、ウッドデッキをその時、一緒に作ってもらうよう、先行でウッドデッキ材に塗装を施してもらってます。
材料はレッドシダー(土台はベイツガ乾燥材)
塗料はキシラデコールのウォルナットの2回塗り。
先週、図面を書いて拾った数量が現場に入ってます。
気になったのは階段部分に土間がないこと・・・。
階段が腐りやすくなるので、明日エコキュートの土間コンを打ってもらう際、一緒に打ってもらう依頼を急遽しました。


RSS 2.0 Login