今日の走り

3999歩、39分
昨夜のワールドカップ残念だったが、勇気をもらった。
右股関節が傷むので休もうと思っていたが、無理せず楽に走った。


目で見て分る成果

走り始めて、走った日は必ずブログを付けて70回を数えました。
自分でも少し驚いているだが、ここまで続けられた理由にすごいモチベーションを高めてくれるサイトの存在がある。
Nikeのサイトである。ipodをPCとシンクする度にNikeの英語の自分サイトに自動で接続され、今までの累積歩数を具体的な目標にビジュアルで置き換えてくれるのだ。
現在はエベレストにトライしていて、78%を達成した。本当の距離と一致しているのかどうかは知らないが・・・。
一番最初の目標は富士山で(これは日本を意識しているのか?)次が、ピザ(これはカロリーをどれだけ消費するか?という感じ)。ピザが無くなっていくのを見る度に、「おお、消費している」と感じ、まさに自分の脂肪が無くなっていくが如く・・・。
これが、すごいやる気の元になる。英語で表示されているが、10のゴールを現在達成。通算で369,254STEP走ったことになってる。
それにしても良く出来ていると思う。
体で汗流して行なった行為が数値になってクールにPCで表示される。この感覚がたまらないし、また進めたくなる。ちょっと中毒ぽくて怖いくらい。
APPLEの商品って!Ipadにしてもそうだが、ソフト同士の連携がすごい。最近APPLEに惹かれている今日この頃。

ある意味、建築で物を作り上げる感覚に似ているかも?
仕事でも何かイメージした形に向かって少しづつ作っていく。それが、職人との共同なのか、自分ひとりで作っていくのか、の違いくらいだ。
でも大事なのはエベレストならエベレストと決めて同じイメージに向かって仕事をすることなんだろう。共同作業でしか出来ない建築は特にお互いの完成イメージ作りは大事だ。
Nikeのこの「目でみて分る成果イメージ」何か建築の現場で使えないかな?建築の現場はどちらかというとHOTになりがちだ。体がHOTだと頭もHOTになって、まずい判断をすることがある。後で車の中で「そうじゃん、こうすればいいじゃん」と気づくこともある。
夜、仕事が終わって今日の成果をこのようにCOOLに客観的に知ることでまた冷静に次の目標設定ができる。
COOLとHOTをいかにコントロールするか?
究極のテーマですなぁ。。。
今日は少し、マジメな話になりました。



今日の走り

4758歩、43分
朝、起きると雨・雨・雨。。。
少し上がった合間にと思ってスタート、しかし帰り道、また降ってきた。Ipodは濡れないようビニール袋に入れて完走。


今日の走り

4291歩、37分
朝は雨で無理だったので夜決行。podcastを聞いて走ってたらちょうど蛇の研究者の話になり、竹やぶの横を通る時、蛇が出ないかとびびった。やはり暗いと怖い(笑)


RSS 2.0 Login