輸入住宅に似合う小屋・サイクルポート


9月は安城市で外構工事をやってました。
物置小屋と自転車置き場、外部水栓や敷石。
物置小屋は水に強いウエスタンレッドシダーにオスモのカントリーカラーを2回〜3回塗りし、外部の木質仕上げとしては耐久性を存分に考え作ってあります。



塗装前がいい方ならクリアーで仕上げる方法や茶色に塗る方法もありますが、今回は家が白なので、合わせて全て白で塗りました。




駐輪場は4台が余裕で停められる規模で作ったので、お施主さんが「他の用途にも使えそう!」と喜んでみえました。


駐輪場の横にくっつけてあるこの部分はなんとガスボンベ室。
決して見てくれのよくないプロパンガスボンベをこれで囲ってあります。もちろん屋根は付けてないですよ。
塗装前はウッディー感があり、まるでサウナ室かと思いました。(笑)



物置小屋には窓も付け、余った材料で棚も付けました。

サイズは5畳。
これならちょっとした部屋になります。DIYの作業やちょっとしたアトリエにもなるサイズです。
防火地域以外は確認申請も要らない規模なので、オリジナルでちょっと可愛らしい部屋や小屋が欲しい人にはマッチしますよ。

基本壁も天井も木ですから、後から何かを自分で付け足したり、好みに仕上げていくのはとても簡単です!



窓の外には花が飾れるように花台を大工に作ってもらいました。
庭から見える小屋はやっぱりどこから見ても自分の庭らしく愛らしく作りたいですね。
ただ物を置くだけの物置ではつまらないです。楽しくずっと使える物。これがノエルハウスの作るHUT(物置小屋)です。


輸入住宅 リフォーム メンテナンス/ノエルハウスby考作


木製ストレージ(小屋)寒空の下、完成


明日が我がバンドの栄でのライブなので、頑張って、今日残材の撤収に暗くなってから行った。
以外に積み込み量が多く、マイレガシーが残材で満載になってしまった。
今回はオスモ ウッドステインプロテクターのエボニー(黒)を使って、既設母家の雰囲気からあまり離脱しないようにした。


別の現場で交換してとっておいた窓を嵌め殺しで活用したり、在庫品活用により、出来る限りローコストにしました。
ただし、使っている材料は家と同じです。安いからと言って、耐久性には手を抜けません。
今回は特別価格で作らせて頂きました。
いつも活用できる在庫があるわけでないので、運がいいと35〜40万くらいで作れますが、在庫が無い場合は45万くらいは頂きたいと思います。



観音開きが出来ますので、大きいものも入れやすいかと思います。内部の棚もツーバイフォーで作成。
ちょっと、外観渋すぎましたかねぇ〜。
木で作れば、輸入住宅の庭に似合うかわいいのも出来るし、少し、抑えれば、和風にも合うのがこれで分ります?
やはり、自然素材ゆえでしょう。

また、昼間にお邪魔して見てみようと思います。

輸入住宅 リフォーム メンテナンス】考作


出来た!大工最短2日間

短期間で馬力出して頑張って、大工は今日終わりました。
明後日塗装をします。
ドアは2×4で框を、パインのフローリングをパネルにして組み合わせることにしました。
パインのフローリング無垢20ミリは色々使えますなぁ〜。
やっぱり無垢はいい。無垢だからこそ、色々なシーンで転用できるのだ。


輸入住宅 メンテナンス リフォーム】考作


小屋3.0×1.8m

物置小屋を今日から作ってます。
ちょっとイカす小屋を出来るだけローコストに作ろうと在庫利用や様々な工夫をしています。(涙。。。)
床は少しでも耐久性があるように24ミリ。
普通の家と同じです。
足元から傷んでくるので、少々高いが、出来るだけ厚い物を、とがんばりました。



午前でここまで進行。
2×4で壁・屋根等起こし、これも家と同じです。
母家が純和風の民家なので、多少意識して、あまり洋に傾かないようにしたいと思います。

輸入住宅 メンテナンス リフォーム】考作


物置き小屋出来た


オリジナルの物置小屋作りました。
以前も使ったガラスブロックですが今回も使ってみました。
ステンドグラスほど繊細ではないですが、これひとつ入れるだけで、小屋の中は明るいし、綺麗でしょ!
厚くて割られる心配もないし。
ブルーは初めて使いましたが、深い色でなかなか良い。



西日が強くてあまり綺麗に撮れてませんが、全体はこんな感じ。
予定より少しだけ大きくなりましたが、その増えた分が重宝しているとお客さんが言ってくれました。



RSS 2.0 Login