完成写真-その4(水廻りその他)


1階ホールに続いて洗面等水廻りに繋がります。
洗面は北西にあり鏡や家具もあって採光の採りにくい位置ですが、高窓と少しだけ外へ飛び出した壁のサイドから南の光が入って来ます。
この光が直接光で無くて、壁を照らしそれによって明るくなる間接光なので、とても優しい光となります。
お化粧などもこのような光の方が明暗の差が大きくならず見やすいのではないでしょうか?



白を基調としたコーディネートですが、洗面台を黒、壁を落ち着いたベージュと白のストライプ、それに合わせたアクセサリーのアンティークブロンズ色が清潔でラグジュアリーな感じを演出しています。
毎日使う場所だから小さなことでもお気に入りなら、この先ウキウキした気分になれますよね。



トイレには空気中の湿気を調整したり、臭いを消してくれる機能性タイル:エコカラットが貼られています。
天井からの間接光がその表情を面白く伝えてくれます。
小さいスペースの中に収納をたくさん蓄えた手洗い台はさすが日本のメーカーと言った感じがします。
センサーで水が出るのも清潔な日本人の生活にはピッタリ。
ちょっとしたことですが、ホテルにいるような非日常感が家にいることを楽しくさせます。



うって変わって、3階にある和室です。
1面だけをベンガラ色にしてあり、畳は墨色です。
このモダンな和室をコーディネートされた岡島さん、さすがです。
こういうことが、自分ひとりではなかなか思いつかない。
チームで建築を作る楽しさです。
あっ、こうなるんだ!と作りながらでも発見と驚きがあります。



この畳はなんと厚さが15ミリ。
読んで字のごとく薄畳といいます。
コストは高いですが、この色使いの楽しさとフローリングの厚みと同じなので高さの調整が不要という施工性の良さがあります。
次回、どこかでまた使いたい技です。

4回にわたってご紹介しました新築お引渡し前のT邸。
新生活に向かって、これからも色々見守らせて頂きたいと思っております。
ありがとうございました!


完成写真-その3(リビングダイニング)


3階建て輸入住宅のLDKは2階にあります。
白を基調としたコーディネート。ライムストーン柄のタイルが床全面に貼られています。
冬は冷たいのでは?という心配は要りません。
タイルの下には床暖房が施工してあり、ほんのりした暖かさが足の裏から伝わって来ます。
空気を暖めるのと違って、直接肌が触れるので、床暖房は低温でも十分暖かさを感じます。 
頭寒足熱の理想的な冬暖房がこのインテリアに隠されています。



あたたかいから、床マットは不要。
気持ち良い食事が出来そうです。
お客様がインテリアに合わせて新調したダイニングテーブル。



ダイニングから階段にして2段下がったところにリビングコーナーが広がります。
段差部分にソファを置くと同じ空間ながらリビングとダイニングを柔らかに区切る雰囲気が出ます。
窓を開ければ春の風がカーテンをなびかせました。



スキップフロア(段差のある部屋)の間にかかる大きなアーチ。
左右非対称な形のアーチ壁は初めて作りました。
こうなるまで3回作り直した力作です。
でも苦労した部分は必ず人の目に触れ「あ〜すごい!」と皆口をそろえて言って頂けます。
私もいつも現場でこの写真を気が付くと撮ってました(笑)
このように1ヶ所見どころがある家はいいですね!



階段室に向かいリビングから開かれた開口部。
ここもRの垂れ壁で仕切られています。
アイアンの手摺の向こう側はピアノが置かれることになる踊り場(中2階)
ピアノが置かた風景が楽しみです。



奥様がご自分で動き、打ち合わせしてカーテン屋さんに頼まれました。素敵なレースはお家にとても似合ってました。


完成写真-その2(階段・吹き抜け)


今日は、階段と吹き抜けをご紹介します。

階段は輸入ブランド FitのOVER THE POST STYLE。
アイアンの小柱が白い空間に映えます。
階段を真っ白に塗ると聞いて、「本当?」と思いましたが、お客様のたっての希望でした。



階段は1階から3階まで連続します。
3階から見ると、1階まで繋がってるのが良く分かります。
ここまでやった住宅は初めてです!
構造計画をした設計の中山先生は素晴らしい!
スキップフロアの難しい構造図を現場で戸惑う事無く、纏めて下さいました。



ついついお洒落な意匠だけに目が行ってしまいがちですが、実は空間構成の妙が一番のポイントです。
とにかく、この家はどこに居ても明るい。
階段は吹き抜けていて、その南面には2層を貫く細長い窓があります。この窓から差し込む光は2階と3階に明るさを届けます。



2階のキッチンは北側にあるのですが、天窓から一日を通して柔らかい光を得られます。南にもドアが無く解放されているので、間接的に南の光も採りいれることが出来ます。
料理って自然の光を受けた時が一番いい色をしてますよね!
私は大好きです。



階段を上がり、振り返ると2階のLDKが広がります。

LDKはまた明日・・・・。


完成写真-その1(玄関・ホール編)


昨日、カメラマンの堀さんに完成写真を撮ってもらいました。
いつもそうですが、助手として一緒に一日立ち会います。
堀さんはとても自然の光に拘っていて、太陽と会話しているみたいです。
一瞬射した家具を照らす光を見つけては「あっ、来た来た〜!」とか言って、シャッターを切る音が部屋に響きます。

かと思うと、「あ〜、なんか、眠い写真しか撮れん。竹本さん、どんな絵が撮りたいですか?」と急に投げて来たりする・・・。
面白い人です。
でも仕上がりにはとても信頼を置いてますので、こうやっていつもお願いしております。

あっ、でもプロは撮ってから、仕上がりまでスタジオでPCに向かいまだ納品まで拘りますので、まだ暫く堀さんの写真はお預けです。
今日は、一緒に真似事で撮った私のNIKON D5100の写真をいち早くアップします。
沢山あるので、少しづつ・・・・。



今日は玄関から玄関ホールです。
この玄関ドアの塗装は初めての塗料で少し苦労しましたが、仕上がりはすごくいいです。
これは木に見えますが、木ではなく樹脂です。
特殊な塗料で塗る事で木に見えます。
メンテナンスを気に掛ける人には、大変いいと思います。



玄関ドアを開け、広がる階段のあるホールは奥の庭まで繋がる構造です。奥が南テラスで、そのドアから入る陽射しが北玄関を感じさせない明るさをもたらします。



逆の南側から玄関を見たところ。
段差があり、目線の変化があるのが面白いです。



家が出来たら飾る予定だったお気に入りの絵、アーチの垂れ壁やオーバル(楕円)の玄関ドアガラス、ライムストーン色の優しい色合いのタイルが控え目な演出をしています。



アーチの連続がリズミカルに空間を仕切っています。

アーチが沢山あるお家です。
さてこれからいくつ出てくるでしょう?!
明日以降をお楽しみに・・・。


内覧会 ご来場ありがとうございました。


19.20限定で行わせて頂いた完成内覧会ではご予約頂いたお客様にご来場を頂き、ありがとうございました。
以前に弊社にて建築をさせて頂いたお客様にもまた別のノエルハウスの顔をご覧頂けたと思います。

家に答えは無いと思います。

家人それぞれの住まい方があって、それを色々見て刺激を受けるのはとても楽しい事です。


これから家づくりをお考えの方は、沢山の建築に触れる事、旅行に行っても、通勤途中でも・・・、探すと色々ヒントがありますよ。

ノエルハウスでは出来る限り、色々な家のカタチを見て頂く機会をこれからも作って行きます。
ご期待下さい!


RSS 2.0 Login