上棟式&打ち合わせ


今日は、Y邸の上棟式&現場打ち合わせでした。
2:00開始で打ち合わせが終わると、あたりは真っ暗。
何と言ってもずっと机上で打ち合わせを続けて来て、現地での初めての立体での確認ですから話すべきことがいっぱいあります。
造成や基礎に結構時間がかかり、ここまで来て少しホッとしましたが、お客さんや営業の松田さん、コーディネーターの北見さんは、ここまで来るのに比べようの無い時間がかかっていることを思うと、今日の上棟式の重みがヒシヒシと伝わって来ます。
なんだか、いつも上棟の時は心がジーンとします。
ついこの間まで何も無かったこの地で、生まれたての家を見上げるとなんか「清々しい」のひと言です。



ここに集まった業者以外に数十種の業者がこれからこの家作りに携わっていきます。この瞬間の初心を忘れずにしっかりと最後までいい家づくりをしていきたいと思います。

輸入住宅 北欧住宅 メンテナンスから新築まで】考作


埋め戻し

今日は埋め戻しをしています。
朝一にガス屋を呼んで埋め戻し前のガス管の逃げを行ないました。


ガスメーターをブロック土留めの中を凹ましてその中に配置しようと考えてます。
駐車スペースを少しでもすっきり見せようという工夫です。
ただ、以外と大きめになってしまいましたが、ブロックの定形ピッチで構成しないと土留めも弱くなるので、仕方が無いです。


隣地の間に作る階段のブロック下地も出来ていました。
レイアウト上、やむを得なく巾が狭いので、設計より若干緩い勾配に変更しました。


基礎工事完了

今日はユーロJの松田さんと午前中、現地でリフォームのお客さんとの打ち合わせ。正午にY邸の基礎工事現場へ寄りました。深基礎が一部あることや、地盤面が道路より高いので、土留め工事等を基礎と並行して行なう必要があるので、工程が長く掛かります。平坦な場合に比べ、工期も工事で留意する点も倍はかかる感じがします。
今日の時点では基礎が終わり、外部のブロック工事をしてました。


基礎の天端まで砕石を埋め戻して有ります。
蓄熱式床暖房を行なう為、1階床は木では作らず、土間コンを打ちます。土間コンの中に床暖用のパイプを埋設し、コンクリートへ蓄熱させます。


RSS 2.0 Login