出来た!


先週、完了検査が終わり、間髪入れずに荷物入れをしてもらいました。今か今かと待ち焦がれていらっしゃったと思いますので、早速土日にやってもらいました。
荷物の入る前に・・と慌てて撮った一応完成写真です。

建具に明かり取りを入れると、朝・昼・夕方で光の射す方向が変わるので、部屋の表情の変化が楽しめますね。



これは、午前中。雰囲気的に増築前に比べ2Fは特に明るくなったと思う。
明るい色の内装材を使ったせいもある。
、お施主さんの当初からの要望の東面からの陽光を出来るだけ生かし取り入れる、ということが実現出来た。



当初階段の両側の壁に閉塞感があったので、東採光を取り入れることと、通風のメリットを考え作った格子。
正方形断面の集成材を斜めに設置。


格子の向こうに間仕切り壁に埋め込んだガラスブロック。
中廊下になって採光の取りにくい条件だが、小さくても少しづつ明かり取りを設けて東から西へ・・・、西から東へ・・・光が漏れるようにしたかった。


「ブルーの部屋」


「ピンク(オレンジ)の部屋」



奥が既設リビング部分。
手前が増築6帖分のリビング。
奥の既設部は間仕切りを取り払い、いわゆるリビング階段になったので、実質リビングとして使える空間が増えた。
今回増築したセカンドリビングと合わせると17帖のリビングとなる。間を仕切る引き戸は2本引戸なので、袖壁の側にしまえば、1間の開口で繋がり一体のリビングとして使える。



仕切れば、手前のセカンドリビングは独立した使い方が出来る。玄関から近く接客には丁度いい空間。



あとは、既設窓のインプラスを採寸。
何とか(´∇`)<Merry☆Christmasには全て完了し、ゆったりとここで過ごしてもらえるかな。


クロス工事


先週で大工工事が一通り終わり、いよいよ今週はクロス仕上げを行なってます。

間仕切りが確認申請時と変わり、耐力壁の計算も変わって来たので、市役所へ変更調書を提出して来ました。
完了検査を来週木曜日に予定しました。



ピアノ移動


クロスを貼るため、ピアノを動かさねばならない。うちにもピアノがあるのに自信がなかったが、動かし方がちゃんとあった。金子君がそれを良く知っていた。
彼の言うとおりにしたら、(それでも男4人必要だったが)動いた。金子君にはずいぶん助けられてますわ〜。

それとアップライトピアノも物により寸法が違うのも注意。
Sさんのは少しうちのより奥行が深かった。
ピアノ練習の時、天井にダウンライトがあった方がいいと思ってうちのピアノを測って位置を決めたが、現場に来ると、影になって適切でないと思ったので、少し位置を変えました。



リビングのネックだった柱を取ることが出来たのが今回のファインプレーのひとつでしょう。
見た目がいかにスッキリしたか、以前の写真と比べるとわかると思います。


足場撤去後


外壁足場の撤去が終わり、建物が見やすくなりました。
今回は外壁に角波ガルバリウムの濃茶を使い、屋根に野安の平板瓦の銀黒を使いました。
破風鼻かくしは杉を板金でくるんで色は黒。
この後バルコニーを付けます。
8帖部屋の2階建ては増築の規模としては初めてのサイズですが、図面で考えているより実際は大きく感じた。
これはやはり確認申請要るよな、と思わせる大きさだ。



室内は?というとこんな感じ。
2階はボードも貼れ、造作工事はほぼ完了です。
ただ二期工事で既設窓への内窓取付が残ってます。
ふたりの可愛い娘さんたちの部屋にガラスブロックを入れたらとても喜んでいるらしいです。
お姉ちゃんの部屋にはブルーを妹さんの部屋にはピンクをそれぞれ3つずつ。
最初は北の部屋が採光上少し暗いと思ったので少しの明り取りという発送でご提案したのですが、姉妹で喧嘩してもいけないので、南の部屋にも同じ場所に入れることに自然となりました。
こういう小さなことが胸キュン(古い?!)としちゃうんですよね。


RSS 2.0 Login