養生・・・そしてまた養生


今日は、トムグリーンさんの暖炉の煙突工事があった。
写真を見ると、午前中に終わったようだ。
顔は出せなかったが午後、見に行った。
既に煙突の工事は終わって現場には誰も居なかった。
たまには、誰も居ない現場もいいものだ。
じっくり養生や段取りを冷静に考えるのに良い。
また、色々なことに気づくのもこういう静かな時が多い。




先週終わった鬼頭塗装さんの工事をチェックすると共に、要らないものを片付け、引き上げ、選別し、捨てる。
明日から来る仕上げ工事の為に、養生をする。
特に階段は厳重に養生をする。
せっかく綺麗な仕上げをしてくれた職人に敬意を表して・・・。
しかし、
意外とこういう仕事でも時間がかkるものだ。
ちょっとのつもりが2時間を要した。





せっかく頂いた大事な自社請負物件だ。
これからの模範になるような現場にしたいと思っている。
お客さんにとって・・・、ここで働く職人にとって・・・。
以前、サラリーマン監督の時は出来なかった、現場を大切にする心。
現場に来られる日は限られてはいるが、現場が効率よく、気持ちよく仕事が出来るようなルールや仕組みを考えたい。
●玄関框の養生
●入場者名簿の備え付け
●現場用のスリッパ(基本は皆さん自前を持参)
●現場の心得張り紙
●玄関現場仮ドア
●iPodで現場の進行状況撮影

堅苦しいようなことに、全て理由がある。

この場限りでない「仕組み」として今後も続けたい。



RSS 2.0 Login